【狐】キーワード: 仕事において、型にはまらなくて、ずるくて、賢い、詐欺(詐欺)。
ルノルマンカードの狐は、あなたの仕事を表します。 あなたの食生活を維持することはあなたが毎日することです。 また、罠やうそと背信行為に注意する必要があることを示すカードです。 このカードがポジティブなカードで囲まれるならば、それが何かが賢い行為であることを示します。居住に関する関係(つまり結婚でない)、狐はそのような関係を表わすことができます。居候。
経歴: あなたの背中で行く予定になっているいやがらせと誰かに注意してください。 それは、大方のあなたの経歴または仕事中毒の人を代表することもできます。
可能性のある仕事: ルノルマンカードの狐は、仕事の従来の形です。隣接するカードに表われます。
健康: あなたはすべてを再確認して、少しも確かにしたいかもしれません。そして、診断は正しいです。 疑いなどございましたら、あなたは、別の意見を得ることを考えたいかもしれません。
身体: 鼻
愛情: 偽装に注意してください。
性質: 赤毛(そばかす)は短気、賢い詐欺師(狡猾さ)
タイミング: ルノルマンカードの狐は、数字の14に関連しています。 それは、14日、14週または14ヵ月を示します。 山のカードが隣接している場合、14年を示します。
トランプ占い: ルノルマンカードの狐は、クラブの9を代表します。 それは、有利な提案を示して状況、増加した快適さを、改善。 焦点が感情的なものより、精神的です。
狐+馬(1): 仕事に関するメッセージ、新しい従業員
狐+クローバー(2): 仕事での運あり、プロモーション
狐+船(3): 仕事関連、旅行、出張に伴う問題
狐+家(4): 自宅で仕事、家に問題が、偽りの家族の一員
狐+木(5): 医療従事者、可能な誤診
狐+雲(6): 不正従業員、仕事の不確実性
狐+蛇(7): 嘘つき、詐欺、危険
狐+棺(8): 解雇、辞職、終了
狐+花束(9): 楽しい仕事、美容業界で働く
狐+大鎌(10): 辞任、終了、仕事関連の事故
狐+鞭(11): 不正直、パーソナルトレーナー、暴力的な従業員によって引き起こされる問題
狐+鳥(12): 不正な会話、仕事関連の会議
狐+子供(13): 新しい仕事、狡猾な子供、子供と協力
狐+熊(15): お金で抜け目のない金融業界の従業員、上司、財政問題
狐+星(16): 航空宇宙産業での昇進(仕事)
狐+コウノトリ(17): 転職、陰謀による変更
狐+犬(18): 不正友人
狐+塔(19): 政府の従業員、古い秘密
狐+庭園(20): 公共、仕事の会合での作業、公共詐欺
狐+山(21): 失業率は、仕事上の問題が原因の問題がある
狐+道(22): スマートな意思決定、抜け目のない意思決定、仕事についての決定
狐+鼠(23): 失業、仕事のストレス
狐+ハート(24): 愛さ仕事、心の問題における不誠実
狐+指輪(25): ビジネス関係雇用契約である
狐+本(26): 図書館員、会計士、陰謀
狐+手紙(27): 偽のメッセージ、仕事のニュース
狐+紳士(28): 仕事中毒、赤髪の男、虚偽の男
狐+淑女(29): スマートな女性、短い髪の女性、詐欺師
狐+百合(30): 確立した経歴、古い従業員、性的問題
狐+太陽(31): 仕事の成功
狐+月(32): サイキック、感情的で不誠実
狐+鍵(33): 陰謀、重要な仕事、重要な従業員
狐+魚(34): 漁業、金融詐欺
狐+錨(35): 雇用保障、長期的な不正直さ
狐+十字架(36): 嘘、宗教、慈善事業に関連した負担、長期的な嘘
【狐】…金銭にかかわる利害関係。狡猾(こうかつ)さ。悪賢さ。抜け目のなさ。卑劣。陰険。信用できない人。(男性の夢)警戒を要する女性。
♣狐が現れる…ズル賢い人が誰なのかが分かる。狡猾な人が周囲に居る。自分が狡猾なことをしている。
♣狐と遊ぶ…要領よく物事を処理できる。
♣不気味な狐・狐が家に入ってくる…災いに要注意。不利益な交友関係や利害の絡む人間関係でのトラブル。行動や判断は慎重に。口を慎しむべき。
♣笑みを浮かべる狐…相手に騙されている。契約や縁談は見送った方が良い。
♣狐がしゃべる…詐欺に遭う。性的誘惑やセールストークに要注意。
♣狐の尾を見る…誰かに足をひっぱられる暗示。
♣狐に騙される…人に裏切られたり利用される。自分がずる賢くなっても失敗するので要注意。
♣狐に咬まれる…人間関係や恋愛関係で悲劇を呼ぶ警告。
♣狐を捕まえる…騙されたり人の恨みを買う。
♣狐を飼う…色情の過ちがある。騙される。
♣狐を殺す…近々自立することに
♣狐の嫁入りを見る…対人的な不安。不安的な運気。
♣(女性の夢)自分が狐に嫁入りする…不利益。不利を被る。
【白狐】…神の使い。援助者が現れる。金運や物質運の上昇。立身出世。
♣白狐に助けられる…運に助けられ願い事が叶うサイン。
狐キツネは意地悪さや悪意の象徴ですが、白狐は神の使いとされ幸運の象徴です。 白狐が現れる夢は大きな幸運が舞い込むことを暗示する吉夢であり、白狐に助けられる夢は運があなたに味方して願い事が叶うことを暗示する吉夢です。
また、狐が現れ不気味に感じる夢は人間関係や金銭トラブルに巻き込まれることを暗示し、 狐が微笑む夢や狐に騙される夢はあなたが人に騙されたり裏切られたりすることを暗示しています。
Renard ルナール
狐キツネは意地悪さや悪意の象徴ですが、白狐は神の使いとされ幸運の象徴です。 白狐が現れる夢は大きな幸運が舞い込むことを暗示する吉夢であり、白狐に助けられる夢は運があなたに味方して願い事が叶うことを暗示する吉夢です。
また、狐が現れ不気味に感じる夢は人間関係や金銭トラブルに巻き込まれることを暗示し、 狐が微笑む夢や狐に騙される夢はあなたが人に騙されたり裏切られたりすることを暗示しています。
さて『狐物語』とは、1170年頃から1250年頃にかけ、ほとんどが逸名の数多くの作家によって編まれた、狐や狼をはじめ様々な野生の動物や家畜が登場する一連の韻文寓話の総称である。
フランスでは、もともと固有名詞だったルナールが、それ以前から存在していた狐を意味する一般名詞 goupil にとってかわるほどの流行ぶりだったようだ。 俗語によって書かれた『狐物語』はフランスのみならずドイツオランダ、イギリスなどとくに北方で流行したが、イタリアのロマネスク堂にも『狐物語』の内容と共通する狐の姿がしばしば表されている。それはあるいは口承で伝えられ、あるいはパエドルスを通して紹介されたアイソポス(イソップ)の動物寓意譚などのラテン語文学の流れをひくものでもあろう。
モデナ大聖堂の「魚屋の扉」は『狐物語』編纂以前の12世紀初頭に作られたとされるが、その側柱には植物文様の中に三回狐の姿が描かれる。
鳶、雄鶏と向かいあう狐は瀕死を装って聴罪司祭役の鳥たちに向かって告解し、鴉の前では自身を死んだように見せかけている。
いずれにしても相手を油断させ次の瞬間に襲いかかろうという魂胆である。一番上の鴉の前の狐が舌をだらんと出して死体らしく見せる演技力は、さすがに「狡猾さ」の代名詞となるだけのことはある。『動物誌』でも定番のこの挿話は『フィシオログス』でも次のように語られている。
狐はまったくずる賢い動物である。狐は腹をすかせ食べ物がみつからない時には泥だらけの土地や藁置き場を捜す。そしてそこに仰向けに横たわり、息をとめてじっとしている。死んだものと思って鳥たちが狐を貪りに降りて来たところを、狐はすかさず起き上がって彼らを捕まえ食べてしまう。
このように悪魔も悪魔の業も偽りに満ちている。肉を彼と共有しようとするものは死ぬ。彼の肉とは淫乱、貪欲、放蕩、殺戮である。それゆえにヘロデは狐にたとえられ(ルカ 13:32)、そして律法学者は救世主が「狐には穴がある」というのを聞いた(マタイ 8:20)。またソロモンは『雅歌』で「葡萄畑をだいなしにする小さな狐たちをつかまえてください」(2:15)と言い、ダヴィデは『詩編』で「彼らは狐の餌食になるだろう」(62:11)と言った。フィシオログスは、このように狐についてみごとに語ったのである。
狐の実際の生態観察に基づく上のような描写は、彫刻ではモデナの他、ウンブリア州フォリーニョの二聖堂やスポレートのサン・ピエトロ聖堂など聖堂に見られる。
サン・ピエトロ聖堂ではファサード全体を浅浮き彫りが覆い、その中には聖ペトロの生涯のエピソードに混じり、狐の他、マリー・ド・フランスの著作にも登場する僧侶になるべく勉強する狼や、獅子などが描かれる。
イソップの寓話や『動物誌』は修道院付属学校での教育に用いられ、動物寓意譚は説教に中に取り込まれていたから、動物譚が聖人の生涯と共に描かれていてもおかしくはない。しかし特に『狐物語』は、12、13世紀にゴリアールやジョングルールたちによって書かれ演じられた滑稽韻文詩ファブリオー同様、性的表現やスカトロジー的表現をちりばめ、きわめて猥雑で下品である。
狐のルナールと彼の不倶戴天の敵、狼のイザングランの争いや、ルナールが騙そうとして反対に一杯食わされる他の動物たちとの絡み、王や封建領主としての動物たちが巻き起こす事件も人間の本性や封建社会や結婚制度などのパロディーであり、アイロニーに満ちた笑いをひき起す。聖堂に表された動物たち、説教の中の動物たち共に、もちろん教訓としても機能しただろうが、当時の諧謔への嗜好をも示しているようだ。
イタリア・ロマネスクの聖堂には「死んだ振をする狐に近寄る鳥たち」と同様、「狐の葬式」場面もしばしば表される。彫刻としてはモデナ大聖堂「魚屋の扉」のアーキトレーヴやヴローナのサン・ゼーノ聖堂のクリプタ入り口アーチヴォルト、床モザイクではムラーノ島のサンティ・マリア・エ・ドナート聖堂、ラヴェンナのサン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ聖堂、かなりの修復を被っているがヴェネツィアのサン・マルコ聖堂のものの他、かつてはヴェルチェッリのサンタ・マリア・マッジョーレ聖堂にもあった。
これらはいずれも二羽の雄鶏がルナール(ここでも彼は死者を装う)を運ぶ葬送行列の一コマである。
このうちモデナとヴェルチェッリの例はルナール(あるいは彼を入れた棺)を担架のようなもので運んでいるが、他のものではルナールは一本の棒に獲物のようにぶらさげられている。ルナールの遺体を担ぐのは、日本語に訳されているヴァージョンでは「(動物たち)みんな」(注 1)、別のヴァージョンではロバということだが(注 2)、北イタリアでは、おそらく二羽の雄鶏の棺担ぎのヴァージョンが流布していたのだろう。
ヴェルチェッリの失われたモザイク画のデッサンによると、ロバや他の鳥たちに伴われたルナールの葬送行列が円環の中に二つの場面に分けて描かれていたことがわかる。
二番目のシーンでは死んだ振りをしていたルナールがやおら起き上がり、棺を運ぶ鶏の一羽に襲いかかっている。
狐の賢さ、狡猾さは、もちろん日本の民話などでもおなじみだが、日本ではこの動物は稲荷神のように神の使者、あるいは神そのものの化身でさえある。また西洋の狐は日本の狐のように化けることはない。ギリシャ・ローマ神話では日常茶飯事であった人間や神が動物に、反対に動物が人間にという種を越える変身は、狼男などフォークロアの世界にはその残滓があるものの、キリスト教世界でそのタブーを侵すのは「悪魔」なのだ。実際狐は『フィシオログス』でも悪魔と見なされていた。
狐の毛皮の色と同じ赤毛が「裏切り者」の象徴としてユダに付与されるのもそれゆえである
(日本人には褐色、あるいはオレンジかかった「黄色」と認識される狐の毛の色はイタリアでもrossoである。ちょうど卵の「黄身」が黄色でなくrossoであるように)。
http://italiakaikan.jp/culture/publish/img/Corrente254.pdf#search='%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%82%
初期の『希望のゲーム』カードには、雄鶏とキツネが描かれている。
雄鶏はフランスの象徴、キツネはイギリスの象徴。